當前位置

首頁 > 教育範文 > 演講稿 > 日語演講稿如何寫大綱

日語演講稿如何寫大綱

推薦人: 來源: 閱讀: 1.29W 次

篇一:日語演講稿1

日語演講稿如何寫

《私の夢》

皆さん、こんばは。私は1年3組の高原ともうします。今日のスピ一チのテ一マは「私の夢」でございます。よろしくおねがいいたします。では、始めます。

子供の時、私の體は弱かったので、遠い所に出かけることができませんでした。あの時、毎回ほかの子供たちは旅行から帰ってきて、旅の見聞を聞かせた時、私はいつも大変羨みました。それから、あの時私の夢はスーパーマンになって、どちらへも飛んで行けることでした。大きくなって、世界中にスーパーマンなんかいないことを知っていました。でも、ずっと一人でどこかへ旅行に行こうと期待しています。

中國語に「千里の旅、萬巻の書」と言う諺があります。旅行はストレスを解消することができるし、ほかの國の習慣や風俗なども知ることができます。そのうえ、自分の知識も豊富になります。それで、今私の夢は、ある日世界旅行へ行けることになります。

旅行に行きたいです。リュックサックを背負って、東へ行きます。美しい東京に散歩して、東京タワーに登って、東京ディズニーランドに行きたいです。南へ行きます。ロマンチックなバリに歩いて、大波の音を聞いていて、海風を吹いています。西へ行きます。有名なエジプトに遊んで、ピラミッドを遊覧します。

今、夢のために、一生懸命に知識を勉強するだけでなく、生活の能力も強めています。それに、また、沢山の金を儲けたいです。勿論このより、もっと重要な一つは友達を沢山作ることです。「友達が多いと何も困らない」と言う話を信じています。

旅行を通して自分の視野を広めて、生活の幸せを味わいます。だからこそ、千里の旅は萬巻の書に値するのであります。

以上です。どうもありがどうございました。

篇二:眼淚的意義日語演講稿

涙の意味

陳 瑩瑩

子供の時、周りの人にいつも「弱気になって泣くな」と言われました。だから,私はずっと涙を流すことが恥ずかしいと思ってきました。人に気づかれないように、こっそり泣きます。でも,今の私は大人になって、涙の本質を改めて考え直しました。

涙は誠に不思議なものですね、生まれた時から、ずっと人間に備わっています。人間は自分の涙と共にこの世界に生まれて來ます。それから、他人の涙と共にこの世界から離れて行きます。「笑顔は一種類だけです、でも涙には様々な種類があります」という言葉を聞いたことがあります。そうですね、涙にはいろいろな意味があります。

大切な人や物などを失ってしまった時、悲しくて涙が流れてきます。 一番行きたい大學に合格したとき、嬉しくて涙が流れてきます。とても信用している人に騙されたとき、怒りで涙が流れてきます。苦境などで助けられた時、感謝で涙が流れてきます。大切な人に誤解された時、悔しくて涙が流れてきます。自分の誤りで他人を傷つけたとき、恥ずかしくて涙が流れてきます。

このように涙の意味は本當に様々ですね。どんな感情でも表現できます。でも、なぜ涙は匂いもないし色もないし無色透明なのでしょうか?それは私たちの心がきれいだからではないでしょうか。なぜ涙は海のように塩の味がするのでしょう?涙は海と同じです、色々な物が含まれているからなのではないでしょうか。なぜ涙は暖かいのでしょう?涙の溫かさは心の溫かさだからこそです。なぜ涙は真珠のような形なのでしょう?涙は真珠と同じで、美しく貴重なものだからなのでしょう。人間にとって、生まれの善し悪しにかかわらず、老若男女を問わず,誰でも涙が必要です。もしある日、人が涙を失えば、感情がない無関心な人間になると思います。お金がなくても、まったく恐れるに足りない事ですが、涙がなくて感情もないこと、これは確かに恐ろしいことだと思います。無一文になっても、神様から一番貴重な恵みをもらったことを忘れない。涙のため、世界に人間味があふれるようになります。皆さん、人生の道はまだまだ長く、恥ずかしがらずに、思う存分に涙で自分の喜怒哀楽を表現してください。

中文譯文: 小的時候,身邊的人總是告訴我“不要哭泣,眼淚是弱者的象徵”。所以,我一直認爲哭是一件很羞恥的事情,爲了不讓大家看見,總是一個人偷偷哭泣。但是,現在我已經是成年人了,對眼淚的內涵也有了新的認識。

眼淚真的是一種很神奇的東西,從一出生開始,就伴隨人的一生,我們在自己的眼淚中來到這個世界,又在別人的眼淚中離開這個世界。曾聽到過這樣一句話“世間的'笑容只有一種,但是眼淚卻有很多種”。是啊,眼淚確實有很多的內涵。

失去重要的人或東西時,因爲悲傷會流眼淚,考上心儀的大學時,因爲開心會流眼淚,被最信任的人欺騙時,因爲憤怒會流眼淚,在困境中被幫助時,因爲感激會流眼淚,被在乎的人誤解時,因爲委屈會流眼淚,因爲自己的過錯給別人帶來傷害時,因爲內疚會流眼淚……

眼淚的內涵可真豐富啊,什麼樣的感情都能表達。但是,眼淚爲什麼是無色無味(氣味)透明的呢?因爲我們的內心是純淨的吧,眼淚爲什麼會和海一樣是鹹的呢?因爲眼淚和大海一樣包含了太多的東西了吧,爲什麼眼淚是溫熱的呢?因爲眼淚的溫度就是心靈的溫度吧,爲什麼眼淚會和珍珠一樣的形狀呢?因爲眼淚和珍珠一樣,美麗珍貴吧。作爲一個人,無論善惡,無關性別,任何人都需要眼淚,如果有一天,人類失去了眼淚,就會變得沒有感情內心麻木。沒有錢並不可怕,沒有眼淚沒有感情纔是真正可怕的事情,即使我們一無所有,也不要忘了我們擁有上帝賜給我們的最珍貴的財富。因爲有了眼淚,這世間才充滿了人情味。未來的人生路還有很長,不要顧慮,盡情地用眼淚去詮釋自己的喜怒哀樂吧

篇三:關於幸福的日語演講稿

皆様、こんにちは、私はごへいと申します。スピーチのタイトルは「幸せ」です。どうぞよろしくお願いします。

私たちはいつも幸せを探していますが、それは一體どこにあるのだろう?どうすれば幸せになれるのだろう?

皆さんにとって、幸せとはなんですか、大金を持つことですか。それとも楽しい生活を過ごすことですか。みんなに私の幸福観を説明するために、日本で実際にあった出來ことを紹介しようと思います。多くの人が感動した本當のストーリーです。 池內亞也という女の子は,平凡だけれど幸せな家庭で生まれました。理想な高校に合格して、これからのきっと楽しくて素晴らしい人生を期待していました。その時に不治の病が亞也をおそいました。これから青春を迎え、一生懸命頑張ろうとする大切な時に、希望を失ってしまいました。體が思いどおりに動かないし、歩いても転んでしまうし、自分で書くことも食べることもできなっくなってしまいました。その時、亜やは十五歳で、こんな何もできない自分を見て、亜也はいつも泣いていました 。「どうして、病魔は私を選んだの?どうして」と醫者に何度も聞きました。しかしこんなひどい目にあっても、亞也は毎日日記をかくことで、頑張って病魔と戦っていました。亞也は朝、目覚めて自分が生きていることに気がついただけで、幸せだと感じました。皆さんこんな亞也の事を考えると、私たちは生きているだけでも幸運なことだと思いませんか?

これなら、どうして私達の多くはいつも自分が幸せだと感じられな

いのでしょうか?

私達がなにかつらい事,困ってことに會った時、「なぜ私なのですか?」と文句を言います。しかし,いずれ、私たちは強くならなければいけません。亞也のように、楽観的に、勇敢に生きていか

なければなりません。

以前は私は幸せとは何かをまったく知りませんでした,しかし今の私は夢や目標があれば、それでじゅうぶん幸せだと思うようになりました。皆さんはいかがでしょうか?これから今を大切にして、頑張って夢を実現しましょう。幸せになるために。。。

以上です、皆様、ご清聴ありがとうございました。